客観的に思い出す自分

考える、書き出す、見直す。

この人ら3人集まって談義してもらいたいと思った。

高校二年生の時、生物の担当の先生がいつまで経っても授業に来ないことがあった。

授業が始まって10分、15分。まだ来ない。

 

 

この件より少し前に、国語の担当の先生が時間になっても来なかったことがあった。

その時のクラスは「イェーイ自習だー!」って遊んだりなんなり盛り上がった。

そんで20、30分後、そいつがご立腹しながら扉からガラリと入ってきた。

「なんで呼びに来ないんだ!今まで私は教科準備室で座っていた。そこに他の先生が入ってきて、私にこの時間授業持ってますよね?って言わなきゃどうなっていたことか!なぜ呼びに来なかった!!」

 

いやいや、は?

クラス全員この気持ちになったよね。

 

「確かに忘れてた私も悪い。だが国語の授業だってわかりながらも呼びに来なかった君たちにも責任がある」

 

いやだから、は?

まあ呼びに行かなかった件に関しては一理ある。一理あるけど、自分のこと棚に上げすぎだろ。

残りの授業時間は国語の教師らしく長々と説教に使い、チャイムが鳴った最後の最後で「まあ今回のことはお互い悪かったってことで」ってニッコリ笑って出て行った。

 

ホームルーム、担任がその話を直々に国語の教師から聞いたらしく、一言「いやどう考えてもアンタが悪いだろって思った」って言った時は拍手喝采が巻き起こり、その拍手に掻き消されるレベルの大きさの声で国語の教師に対するブーイングが巻き起こった。

 

 

そんなことがあったので、クラスの何割かが今回は呼びに行った方がいいんじゃない?っていう雰囲気に。私も前みたいなことになったら堪ったもんじゃないって思ったのでこっちの意見に便乗。

ただテスト前だったこともあり、何割かは呼ぶな呼ぶな!物理のテスト勉強したい!って意見。

まあでも前のこともあるし……と、私とクラスでよく面倒ごとを押し付けられる男子が結局呼びに行った。

その時の物理勉強したい組の1人の「余計なことすんな!」って一言は忘れねぇからな!私らの度胸を尊重しろ!てかテスト勉強もしないで先生探しに授業の半分くらい校内回ることになった私らのテスト結果に申し訳なく思え!!お前らが勝手にやったことだろって言われたら、まあ、何も言い返せんな。

 

教科準備室に行ったら鍵が空いてない。職員室に行ったら教科準備室にいるんじゃないか?と言われる。もう一回教科準備室に行ったら偶然廊下で会った他の理科目の先生に会い、準備室にはいないって確認を取ってもらった。

さてどこ行ったんだ?ってもう一回職員室に戻る道すがら偶然通った保健室に生物の先生を発見。

中に入り、授業ですけどって伝えると、「探しに来なくていい。教室に戻りなさい」って結構強めに怒られた。

 

教室に帰ってとりあえず言われたことをクラスメイトに伝え、自習をしていると、授業残り5分くらいのところでそいつが登場した。

「実は私が持ってるクラスの子が精神的にやられてしまったようでね、保健室にいたんだ。確かに授業を放棄してしまったのは悪かったが、君たちももう高校生だ。自分たちでどうすべきか考えなさい」ってチャイムが鳴ったら出て行った。

めっちゃキレそうだったし、教室を出て行く前に一言言ってきた物理勉強組の1人に「ほら言ったろ!」って言われた時はキレた。

 

 

三年生になって新しいクラスに馴染めず、教室にあんまり居られなくなった私と友人。心配して話を聞くよと言ってくれた友人2人。そして一、二年の時の担任。

会議室に5人、英語の授業が始まってるのに話し合った。もうただしんどかったから。

英語の先生になんにも言わず欠席した私たちは勿論怒られた。「三年だろ。もっと自分の立場考えなきゃ。無断欠席だぞ」まあ理由を言ったら、大目に見るとは言ってくれた。私の英語の評定が、卒業時に何故か1上がってたのはこれのおかげか。

 

 

そりゃ人によって認識は違うにしてもさ、3パターン似たことをやってるじゃない。

授業があることを忘れてて、その自分のミスをお互い平等に悪いって言い張り来たあいつとさ、

授業があることをわかってて、精神的に参ってるクラスの生徒を優先して授業に来なかったそいつ、

授業があることをわかってて、精神的に参ってて教室に居られないうちらと心配してきてくれた友人らに対して、大目に見てくれた上で怒ってくれた先生。

 

差がすごくて、ちょっと参ってた私には理不尽に感じたことだった。